忍者ブログ
犬舎のご紹介、犬のしつけのお話、 そして我が家のAmazing DAXのオモシロネタをお届けします。
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、Wankoネタはお休み。
こんなところがあったと知らなかった私はなんてもったいないことをしていたんだろう・・・
及び、今もっともったいないことが起きようとしてるとは・・・


皆さまは知ってらっしゃいましたか?
松江市(松江ウォーター・ヴィレッジ)にある「ルイス・C.ティファニー庭園美術館
装飾美術界の巨匠、ルイス・C.ティファニーの世界的なコレクション約200点を展示する宍道湖の湖畔に立つ気品漂う庭園ミュージアム。
モダンな輝きを放つステンドグラスに、ランプ、陶磁器、家具に、女性なら誰もが憧れるアート・ジュエリーまで、多彩な芸術品の数々を様々な角度から紹介されている。
ここ、開館から6年しか経っておりませんが、今年の3月31日で閉館なんですね。

ルイス・カムフォート・ティファニー(1848~1933)
あのシルバーアクセサリーで有名な「Tiffany & Co.」の創設者であるチャールズ・ルイス・
ティファニーの子息。
その「Tiffany & Co.」の二代目として生まれたルイスはジュエリーはもちろん、装飾ガラス製品デザイナーとしてはアール・ヌーヴォーの頂点を極めた美の巨匠として世界的に有名。
ニューヨーク市、パークアベニュー・クリスチャン教会にあるステンドグラスは、
彼の作品とされている。
  

閉館理由は美術館のHPにもありますが、なんだかかなりキナ臭い。
美術館側の発表によると、松江市が美術館の誘致時に約束したことを反故にしたとか、
現市長の不誠実な態度にも不満があった、とか・・・で、撤退を申し入れたそうな。
そして運営会社が松江市に対して損害賠償を求めて訴訟を起こしています。
もし松江市が和解申し入れをするなら、存続の可能性もなくはないけど、わからないよね。

でも、ここを閉館にするのはものすごくもったいないような気がしますよ。
芸術は、皆がなんらかのかたちで守らないといけないのでは?
島根県と言えば、1度はお参りしようと思っていた出雲大社があるところ。
「いつか行こう」と思ってましたが、急遽3月中に行くことを決心。
羽田発、出雲大社へ行って、玉造温泉に泊まって、美術館へ行く1泊2日の旅行に
ご興味のある方、連絡くださぁ~い
温泉に泊まるのなら、4名くらいで行くのが丁度いいなぁ。


ちなみに最寄の一畑電鉄「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」は
平仮名表記で数えると日本一長い駅名です。
閉館しちゃったら、どうなるんでしょうねぇ。


PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
すごいとこですね!
この美術館、日本にあるとは思えないですね。たしかに閉館とはもったいないと思います。わたしは旅行は大好きですし、Rieさんともお目にかかってみたいので手を挙げたいのはやまやまなのですが芸術、美術にはとんと疎く、お供には役不足になってしまいそうなので気の合う仲間と楽しんできてくださいね。
春にはワン連れで車で四国へ行きたいと思っていますがどこかおススメのスポットがあればぜひおしえてくださいませ^^
hitomi 2007/02/23(Fri)14:07:51 編集
Re:すごいとこですね!
おぉっ!? 四国と言えば、松山ですね?
Wan連れお薦めスポット、探しておきまぁ~す

私も特に芸術・美術に明るいわけではないですっ
自論として、好きだと思うものを楽しめば良いと思っているだけで・・・
感覚でよいと思うのですよ。
いつかお会いしたいですねっ
管理人2007/02/24 10:02
TRSCKBACK
trackbackURL:
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
INFORMATION
PROFILE
HN:
Rie*
HP:
性別:
女性
職業:
ブリーダー
趣味:
旅行・観劇・映画鑑賞
自己紹介:
元々は猫派。
たまたま買ったダックスの魅力にとり憑かれ(?)る。以来ドンドン増え続け、気付けば(気付けよ!)ブリーダーになってました。
その辺のペットショップで売ってるDAXとは違う価値のDAXをお届けしたいっ!そんな想いでまったりゆっくりやってます^^
最新TB
ブログ内検索
バーコード
Copyright © For Wan Life All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]