忍者ブログ
犬舎のご紹介、犬のしつけのお話、 そして我が家のAmazing DAXのオモシロネタをお届けします。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

杏(あんず)は、ミニチュアワイヤーダックス同士から産まれたので、登録もミニチュアです。
兄弟は、みぃ~んな立派なミニチュアサイズです。
姉妹が杏も含めて小ぶりなんですが、やっぱり杏はカニンヘンサイズになりましたね~。
この5月6日で、生後15ヶ月となるので、カニンヘンへのバラエティー変更が可能な時期に
きました。胸囲29㌢、体重3㌔と立派なカニンヘンになりました。
別にドッグショーチャレンジなどしなければ、バラエティー変更もすることもないのですが、
ドッグショーでは、登録のミニチュアでチャレンジしても、まぁ勝てないでしょうということで、
今回のバラエティー変更となった訳です。

で、何が失敗したかと言うと・・・バラエティー変更にこんなに時間が掛かるとは予想外だった
ってことです。どうせ15ヶ月まで出来ないからと、4月をボ~っと過ごしていたら・・・
1. バラエティー変更をするドッグショー開催日の10日以上前に用紙の申請をしなければならない。
2. そのドッグショーで変更が認定されてから、書類を本部に送って、変更手続きが済むのに
10日ほどかかる。
3. 変更手続きが完了しないと、出陳したいドッグショーにエントリーできないっ

予想外だったのは2と3でした。
そんなに時間が掛かったとは・・・思いっきり誤算で~す。

そんなこんなで、5月のドッグショー出陳は完璧に無理。
6月も多分9日くらいからの参加となるでしょうねぇ。
ふぇ~ん。。。6月中くらいでチャンピオン完成させたかったのにぃ・・・
こりゃあ、秋まで持ち越ししそうだなぁ・・・
秋のヒートの時に交配を考えていたんだけど、さてさてどうなることやら。

 
ボーディング前の杏さん。
ぼっさぼさのコートです 早く自分でちゃんとトリミングできるようにしなきゃねぇ。

 
ボーディングに入り、頭部だけコートを毟られた「ザビエル中」の杏さん。


その後、ボディも毟られて、「因幡の白兎中」の杏さん。
去年の夏に全身ストリッピングされたので、今回はそこまでは毟られておりません。
6月のショーチャレンジ辺りには、キレイに揃っていることでしょう。

でもさ・・・対戦相手が2頭以上いないと、BOB(Best of Breed)を取っても
CC(Challenge Certificate)カードはもらえない・・・
んでもってワイヤーのカニンヘンとなると、対戦するところって限られてくるんだよなぁ。
でね、対戦相手みてエントリーを取り下げたりするって聞いたんだけど、
ちょっとその姿勢ってどうよ?って思う管理人であった。
7月からちょっとルールが変わるとも聞いたから、やっぱり完成は秋まで持ち越しかな。
PR

本日は東京インターに行ってきました。
結果は予想していたとおり、勝てませんでした
やっぱりミニチュアにしては小さいです。
なので、生後15ヶ月になるのを待って、サイズをもう1度測定し、
カニンヘンへバラエティー変更してから、ドッグショーへは
再チャレンジすることに決めました。
それまではお家でみんなと一緒にゆっくりしましょ。
身体作りは続けていかないといけないけどね。


今日のショーの様子です。
さすがにビックサイトでの開催だし、出場頭数は多いし、
お店も沢山出てましたね~。


これはお伴で連れてきた『くるみ』しゃん。
会場の雰囲気に飲まれて、キャリーバックへ避難しております。
あなたはショーには向かない性格だわね。
びびりんぢゃ無理ですよん。


ミニチュアロングダックスの子です。
この子はトロフィーもらってましたねぇ。
う~ん。。。やっぱり綺麗なレッドもいいですねぇ。


そして今回、私の目を奪ったのは・・・
スタンダードのロングダックスです。
いやぁ~、迫力でしたねぇ。
上の子と区別がつき難いかも知れませんが、
ひとまわり以上大きいです。
最近プードルでも「スタンダードが欲しい」と言ってる人がいたりして
スタンダードへ帰るってこともあり得るかも?と思わせるくらい、
印象的でした。いかにも「イヌ」って感じがいいです。
あっ、でもワイヤーはミニチュアの大きさがやっぱりいいですけど。


さてさて、ショーが終わり、杏を引き取って、兄弟犬の集合写真を撮った
のですが、なぁ~んとすべてピンボケでした
残念
この画像は帰りにお伴の『くるみ』と一緒に撮ったもの。
左が『杏』で、右が『くるみ』です。
パッ見は似てますが(同じワイヤーだからね)、血が違うと印象も
違いますね~。これだからブリーディングが面白いんですね。
11月11日と12日の両日、川越公園フットサル場であった
全犬種クラブ展に出場しましたが・・・
残念でした。両日とも負けちゃいました~

出場前の杏さん。
ちゃんとこっちを向いてくれてますが、実はシャッターの音
が気に入らなかったらしく、この後に暴れてました・・・
かわいい顔してますが、意志の強そうな顔もしています。

審査中です。走っている最中に他のところから聞こえて
きた犬の鳴き声にビックリしたか、途中で走りが乱れた。

二日ともこの子に負けちゃいました~。
やっぱりサイズが小さいですかねぇ。
昨日採寸があって、胸囲はキツメに測ると26㌢。
ゆるく測っても28㌢だったそうです。
もう少し、場慣れも必要だよね。

後ろ姿がちと淋しそう?

ボール遊びでもして、気を取り直すか・・・?
ボール大好きだよね。
猫みたいにジャレてたよ

「何か?私、まだまだやりますわよん。」
「うん。ガンバレ、杏。」

この子がクィーンに輝いたノーフォークテリアです。

ベビークラスでクィーンに輝いたブルドッグ。
審査中にハンドラーさんがこの子を抱えたとたん、前のめりに倒れてしまったりして、かなり別な意味でも目を引きました。

今日のショー会場。

同じハンドラーさんが扱っているゴールデン。

サルーキのメイちゃん(左)とノーマンちゃん(右)。
ノーマンちゃんは昨日チャンピオンになりました。
サルーキの赤ちゃんは、ダックスに似てるらしい。

今日は何故かボルゾイが沢山いました。
この子はこれでもパピークラス。

そもそも管理人がワイヤーが気になる前に、気になってた
ミニチュアシュナウザー。
でもついつい「シュワちゃん」と呼んでしまう・・・

この犬はなんて犬だったっけ・・・?

沢山のWankoを見られるのは、お勉強になりますな。
本日は「さがみ湖ピクニックランド」でのショーでした。
今日の杏はちょっとご機嫌ナナメです。
なんでしょ。旅の疲れが出たのでしょうか・・・

出場前の杏。今朝、トリミングで毛を少し抜いていたら、
かなり嫌だったらしく、ハンドラーさんに噛み付いたとか。
この時もかなり嫌悪感をあらわにしてました。

1回目のショーイング。
ほらほら。何だか不貞腐れたように走ってるでしょ。

↑コレなんかは、審査員を睨みつけているようにも・・・
(右手にいるんです。審査員の方が。)
今日はミニチュアワイヤーダックスのパピーは杏だけだった
ので、そのままBOBです。

休憩中の杏さん。
何かお気に召しませんか?

午後から全犬種の代表による審査開始。
毛を無理矢理抜いたことで、ハンドラーさんに不信感を
抱いたのかもしれないと、急遽別のハンドラーさんにお願い
することになりました。ギリギリまで抱っこしたりして
スキンシップで信頼獲得を図る。

んっ?ちょっと走りがスムースになったかな?

2度目の個体審査中。

全部で14頭の候補でした。

結果は、14頭中8頭の「エクセレントグループ」には残れましたが、またもやQueen候補には残れずでした~。残念
ま、来月からのジュニアクラスで頑張ってもらいましょう

パピークラスの結果
09月23日 全犬種クラブ展(新潟)BOB
09月24日 全犬種クラブ展(つくば市)BOB、エクセレントグループ
10月21日 クラブ連合会展(東京)BOB、Group 1st
10月22日 全犬種クラブ展(さがみ湖)BOB、エクセレントグループ
となりました。
まぁ、デビュー戦としてはこんなもんでしょうかね。
来月からもっと頑張りまぁ~す 杏が。

そうそう、杏の不機嫌の原因ですが・・・
そろそろ初ヒートが来てもおかしくない時期なので、
もしかするとその前兆かも知れないと思っております。
不安定なお年頃なり。

本日、明治公園であったドッグショーで、杏は無事リベンジ
できました
パピークラスのGroup 1st、取れました~

ミニチュアダックスワイヤーで、BOB(Best of Breed)獲得

途中で休憩中の杏さん。

グループ選出審査の前にお手入れ。

一番前を走っているのが、最後に争ったスムースちゃん。
パピークラスのすべてのダックスのグループで1番取れました

最後の審査の前におもちゃでリラックスする杏さん。

ちょっとボケちゃいました・・・最後の審査中です。

全犬種なので、いろんなワンちゃんがいます。

残念ながら全犬種でのQueenは、取れませんでしたが、
ちょっとはリベンジできたと思います
明日は「さがみ湖ピクニックランド」で開催のショーにも
行ってきまぁ~す。

おまけ画像。プードルちゃんのショーはやっぱりそうなのね。

今日は杏のドッグショーデビューの日。
休みの日に5時に起きました。
そしたら、日の出にご対面。記念撮影。

本日のお伴はプリン。本当はくるみを連れて行きたかった
けど、ヒートの為に断念。

杏の兄弟犬のRushくんと。プリン、嫌がってる?
多分、犬見知りだな。

同じく兄弟犬のRushくん(上)と龍之介くん(下)
他に姉妹犬のメロンちゃんとtamyさんところのルーシーちゃんも来てくれました。

さて、いよいよ審査開始。
お天気なのに、屋内でした。だから画像が暗い。
さて、杏はどこでしょー
分からないですよねー。
だって、「出られなかった」んです・・・
ハンドラーさんが間に合わなくて。
待てども、待てども出てこない・・・
そしてミニチュアダックスワイヤーの部は終わってしまった
あ然・ボーゼンのうちに終了。へーっ!?

だから、こんな杏の画像しかありません。
落ち武者からは復活しておりました。

「出たかったよぉー

家に帰ってフテ寝をしていたら(朝早かったもので)
娘が帰ってきた。事情を話すと、「それでフテ寝してるの?
また出ればイイことじゃん。」だってさ。
娘のほうが大人かよ・・・
ま、気を取り直して10月中にまたどこかのショーに出る
しかないか。
では、最後にお口直しの1枚。

会場にすっごいちっちゃい柴がいたの。
思わずパチリさせて頂きました。
最後にtamyさん、Rushママ&パパ、まゆまゆさんご夫妻、
メロンママ、キャンママの皆様、ご足労ありがとう
ございました。杏の走る姿をご披露できなくて、
残念でしたが、会えて嬉しかったです。
11月のオフ会を楽しみにしてますね
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
INFORMATION
PROFILE
HN:
Rie*
HP:
性別:
女性
職業:
ブリーダー
趣味:
旅行・観劇・映画鑑賞
自己紹介:
元々は猫派。
たまたま買ったダックスの魅力にとり憑かれ(?)る。以来ドンドン増え続け、気付けば(気付けよ!)ブリーダーになってました。
その辺のペットショップで売ってるDAXとは違う価値のDAXをお届けしたいっ!そんな想いでまったりゆっくりやってます^^
最新TB
ブログ内検索
バーコード
Copyright © For Wan Life All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]